2024年7月23日 仙正丸のキスマッチ敗退

汽車

今年度の私の休日は、週4日勤務になり土日祝と火曜日となった。今まで平日が休日になったことが無かったので、混雑を避けて釣行することが出来る。いつもは土曜日の午後にキスマッチが開催されるが、今年は数回、火曜日にも開催との情報を知った。私は、車を持って居ないので、朝便の乗船時間には行けないが、午後の便には乗れる。8月10日の予約は既に入れていたが、23日の火曜日は、空きが沢山あると書いてあったので、参加することにした。

←JR須磨駅前とシーワールド間を走る「ビーチトレイン」である。調べたところ片道500円は、高過ぎるのではないかと思った。皆さんは、どう思われますか?(おつりの事を考えると、便利ですが…)

昨年「13:30集合」とのことなので、遅れてはいけないと思い、13時に現地に着くように行った。しかし、車の方が集合されるのが13:30であったため、30分も炎天下の中で待つことになった。昨年の苦い経験から、今年は現地にギリギリに着くように、13時六甲道駅発の快速で出発した。20分程で到着、駅南側のベランダから海岸を見ると、海の家やパラソルが沢山見えたが、昔のような人出は無かった。暑過ぎるからかな?

駅から徒歩で乗船場に向かう途中「ビーチトレイン」に出会った。知らぬ間に駅が出来ていて、そこに停車していた。最近開業したところなので、車体が非常に綺麗であった。5分程で到着すると、3,4人の乗船者が待っておられた。13:20頃にゲートが開いたのか、参加される方が乗った車が駐車場に入って行った。そして皆さん集まったところで、乗船料の支払いとくじ引きが始まった。私のくじは「16番」であった。全員の受付が終わったところで釣り座を決めた。私は左舷のトモから3番目に座った。(この日は、潮先に当たった)

仕掛け

乗船が始まり、皆さん決めた釣り座に座り準備を始めた。私は、竿に道糸を通してきていたので、準備は直ぐに終わった。この日のタックルは、竿:ダイワ メタリアタチウオテンヤ SP 215、リール:ダイワ ZILLION PE、道糸:PE 0.8号、仕掛けは自作天秤3本鈎で、オモリは統一の30号を使った。13:50出船、ポイントに到着して釣り開始となったのは14:05からとなった。競技時間は4時間である。予め仕掛けに配られたアオイソメを刺していたので、アナウンスと共に仕掛けを投入した。

水深は20m位であった。オモリが底について、仕掛けがなじむのを待ち、オモリをそっと底から持ち上げる。何回か繰り返していると、ブルブル…とアタリが来たのでリールを巻くと、小型のキスが上がってきた。このところの釣果の写真を見て感じたのが、今年のキスの個体が、例年より小さいことであった。やっぱり小さいなあ。実は、今回作った仕掛けの鈎は、釣果から考えて例年より小さい7号を使った。

今までの経験から、この釣りのポイントとして「鮮度の良いエサを付けること」を心掛けた。するとやはり餌を付け替えて投入した時に、良くアタリが出た。キスの型は、流れて行くポイントにより、良型・小型とどちらかに片寄っているようであった。型の良いキスは、天秤を引っ張って行くぐらいの大きいアタリで釣れた。小型は、アタリがあったか無かったか分からないようでも、釣れている時もあった。

船から見た神戸の街

←船から見た神戸の街。明石海峡周辺は、京阪神から近いのに、美味しい高級魚が良く釣れる。本当に明石海峡の魚をいつも食べていると、他の地域に行っても、美味しいと思う魚は少ない。神戸で生まれ育って本当に良かったと思う。

そして2時間経過。私はまずまずの釣果が出ていたが、カウントしていなかったので、正確な引数は分かっていなかった。ソウハチ君が数を聞きに来た際「15匹ぐらい」と答えた。後半は、何故かメックリが良く当たって来た。鈎のチモトに発行玉を付けると、メックリが良く掛かることを知っていたので、今回は金のビーズを使ってみた。しかし、このビーズにも反応してしまうのか、周りの方よりも釣れる頻度が高かった。次回からは、何も付けないことにしようと思った。

このキスマッチでは、不思議と後半に食いが止まってしまうことが多い。この日もやっぱり同じ事が起こった。一日同じように釣っていても、アタリが遠くたまにしか当たらなくなった。また、アタリがあっても鈎まで食い込まないことが多発した。良く釣る人は、こんな状況の時に釣る技を持っているのだろう。私も早く見つけたいが、何より一年で一回しか行かない釣りなので、研究することが難しい。そして、時間は流れて18:05となり、この日の予選は終了となった。トップが41匹、私は37匹であった。惜しかった。

釣果

←この日の釣果。キスは37匹であった。トップが41匹であったので、あと4匹釣れていれば同匹になっていたことになる。メックリが7匹釣れたので、これがキスであったらなあ…。次回は、仕掛けの工夫でメックリを避けるように釣ろう。

翌日、娘夫婦と孫が来るので、その時にキスの天ぷらを食べることにし、この日の夕食は、キスの塩焼きと、メックリを刺身にして食べた。メックリもまあまあの大きさで、脂もそこそこ乗っていて美味しかった。翌日は、予定通りみんなで天ぷらにして食べた。この時、天ぷらより骨せんべえの方が美味しいと思った。また、キスの天ぷらでは、キスが美味しいとは思わず、美味しい天つゆで味が決まるように思った。

このキスマッチ、8月10日にも予約を入れている。次回は、ちょっと仕掛けを工夫して望んでみる。朝便であるが、8月10日から何とタチウオ釣りがスタートするようである。ここ数年、タチウオバトルが開催されるためか、凄い人気がある。私はタチウオに全く興味が無く、一年に一回、12月ぐらいに良型が釣れている時に釣行して、食べるぐらいである。

次回は、何とかして日本海のイカ釣りに行こうと思っている。計画しているのが、鳥取港への釣行である。「特急スーパーはくと」に乗ると、三ノ宮から2時間ちょっとで鳥取まで行ける。駅から賀露港まではタクシーで行き、釣りをした後は、近くのビジターハウスに泊り、翌日の朝に特急で帰ってくるプランである。実行出来たら結果を報告したい。