大人の遠足2回目である。前回は悪天候により1日の日帰りとなってしまった。また、水温が高いためか、食いが悪く低調に終わってしまった。今回も2日目の天気予報が悪く、前日まで出れるかわからないという状況であった。ただ、ホテルが旅行支援割引で予約出来たので、出れなくても一日目の夜に忘年会を開いて宿泊し、翌日帰るということになった。
前日は、午後有給で12時に帰宅し、夕方に元町に行ってドライアイスを買って来た。さっさと早めに夕食を済ませ目覚ましを11:45にセットして寝た。目覚ましが鳴ったので起きて、忘れ物が無いようにエサや飲み物を積込んで迎えを待った。12:45に毛糸先生が迎いに来て下さり出発、M氏の家まで行って車を乗換て神戸を出発した。
途中、一回休憩して2時間30分程でキムチを買う小谷SAに到着した。この日は、前回無かったカクテキも沢山あった。私は、キムチ1個とカクテキ3個購入して、安芸津駅近くのセブンイレブンに向かった。20分程で到着し、食糧を購入して乗船場に向かった。駐車場に着くと、豊後水道までタチウオ釣りに行く船が、出船するところであった。
束村船頭が到着したところでクーラーに氷を積込み、タックルを船まで運んだ。この日も4人は右舷のトモから4席が神戸シートになっており、私はキャビン横に座った。船に設置されているロッドフォルダのクランプを竿にセットし、エサをカットするため、エビとタッパーとハサミを持ってトモに移動した。
←周防大島と沖家室島を結ぶ橋である。
6時出船、目指すは周防大島周辺である。20分程でエサ切りが終わった後は、ポイントに着くまで仮眠した。出船から1時間程で片島近くまで来た所でエンジンがスローになり、皆さんタックルの準備を始めた。まず、一つ目のポイントで皆さんが準備していると、船頭が「良く映っている」とのアナウンスが出た。しかし、私が仕掛けを入れるとアタリも無く、すぐにポイント移動となった。
この日のタックルは、竿:剣崎30-270MT、リール:紅牙IC150、道糸:PE8本撚り0.8号、穂先に道糸が絡むのを防止するため、先糸としてフロロの4号を2mぐらい付けた。仕掛けは幹糸4号、ハリス3号、鈎:がまかつのカワハギ王8号(ナノスムースコート)の胴突き6本鈎仕掛けで、ドンブリカゴ25号を使った。エサは川津エビの胴の部分を鈎一杯の大きさにカットして刺した。
2箇所目のポイントは、沖家室島の東側であった。釣りの準備の際、アミエビが配られるのであるが、冬に凍ったアミエビを渡されても、すぐには溶けないので使えない。私は、何回も経験してきたので、事前に近くの釣具店で買って来た物を解凍して持参した。2箇所目のポイントは、非常に食いが良くいきなり入れ食いになった。入れればアタリが出て、久々の快感を感じることが出来た。しかし、何時ものように何回か流すと次第にアタリが無くなり、全くエサも取られないようになった。
釣れなくなったので、次のポイントに移動したが、潮が止まっているとのアナウンスがあり、全くエサが取られない時間が続いた。そして潮が動き出すと、それまでがウソであったかのように食い出した。しかも、一流しで何回も投入出来るような状況となった。神戸メンバは右舷に座ったのであるが、4人共入れ食いが続いた。しかし、このポイントも何回か流したところで潮が速くなると、全く食わなくなってしまった。
その後は、予報通り西風が強くなり、波も高くなり風裏のポイントでしか釣りが出来ない状況となった。船頭も過去に実績のあるポイントを攻めてくれたが、この日は魚が期待に応えてくれなかった。帰路にあるポイントを攻めても反応は無く、いつもより早めの沖上がりとなった。
私の釣果は、ウマヅラを21匹…広島での釣果としては最低であった。メンバーの釣果も悪かった。余りにも食いが悪かった事と、明日は時化が予想されたので、私以外のメンバは、明日の釣行はキャンセルしたいとのことで、キャンセルすることになった。私は、小池船頭が「風裏でも釣れるポイントがある」と言っていたので、正直行きたかった。
←帰りに寄った道の駅。どの車にも雪が積もっていた。西条辺りは標高が高いので、良く雪が降る。こんな日でも、安芸津の辺りは雪が降ってないことが多い。
西条のホテルにチェックインした後、ホテル近くの居酒屋「かっちゃん」で、忘年会を開催した。この店は、魚の持ち込みが可能なので、釣ったウマヅラを料理してもらった。刺身、煮付け、塩焼き…美味しい魚と飲み放題で、楽しい時間が過ごせた。釣りに行って宴会することが出来る…贅沢な釣行であった。
今回の釣行では、ホテルが全国旅行支援の期間に入っていたので、このサービスを利用することが出来た。料金は安くなるし、1,000円のクーポンが付いていた。また、広島だけなのか、2,000円のお買い物クーポンも付いていたので、帰りに使える道の駅で日本酒を買って帰った。これらのクーポンの金額を考えると、ホテル代は無料のようなものであった。
次回は、大晦日に再度広島に釣行を予定している。昨年と同じ新幹線を使っての電車釣行である。JRもお客が減って赤字になっているためか、今まで使えた安い切符がどんどんなくなり、次回の旅費は去年の2倍以上となった。これだけ高いと広島への電車釣行は最後になるかも知れない。