2017年1月7日 ポートアイランド北公園のマイワシ

神戸大橋

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

今年の初釣りは…、5月ぐらいまでは、余程の良い情報が無ければ船釣りに行くことは無いであろう。ここ近年は、ホームページには書いていないが、ヘラブナ釣りの例会であった。今年の正月は、元旦から穏やかな日和が続いていた。何か釣れないかな?ネットでフイッシングMAXの情報を検索していると、北公園で型の良いマイワシが釣れているという情報をキャッチ、何日か連続していたので、この状況は本当だと思い、一度釣行してみることにした。

3連休(1月7,8,9日)の天気予報は、7日が穏やかな晴で、8日は雨とのことであったので、7日に釣行することにした。そんなに朝早くから行く気は無かったので、9時頃に自転車でポイントの摩耶店にアミエビを買いに行った。厚めの真空パックになった融けたアミエビを購入し、その際にレジの店員さんに北公園で釣れているのか聞くと、良く釣れているとの返事が返って来た。

11時頃に準備を済ませて出発、JRで三宮まで行き、ポートライナーに乗り換えて中埠頭まで乗車した。釣りに行くのに、こんな都会の中の駅で降車するのは、不思議な気持ちになった。駅を降りて北公園までは、そんなに遠くは無い。しかし、徒歩で行くにはどのような順路を辿れば良いのかわからず、調べてくるべきだったと反省した。場所はわかっているので、適当に広い道路を横断して北公園を目指した。そして7,8分で北公園の西側のポイントに到着した。

このマイワシのポイントは、大橋の東側と西側の2箇所ある。日時により、釣れる場所が違うようであった。私は、ポートライナーの車窓から、それぞれのポイントの釣り人の数を見ていた。その結果、西側の方が釣り人が多かったので、まずは西側のポイントに行ってみた。

セッティング

到着してすぐに、釣れているか状況を確認しようと思う前に釣れているのが見えた。結構場所が広く空いて居たので、一番根本辺りに座った。マイワシも回遊魚である。何時釣れなくなってしまうかわからないので、速攻で準備して釣りをスタートした。

←釣り座のセッティング

この日のタックルは、竿:BBX-SPECIAL1号53-60(30年ぐらい前に買った竿)、リール:ダイワのコロネット、道糸:フロロ2号、サビキ5号、カゴは、10号を使った。一投目…投入すると、カゴから出たアミエビにマイワシが集まって来るのが見えたと同時に、ブルブルブル…とアタリが出て1匹目をゲット。20cm弱のマイワシであった。鈎から外して海水を張ったバッカンに入れ続けて仕掛けを投入した。

回遊魚という概念が頭にあり、釣れる時に釣らなければ…という意識で釣り続けた。その結果、途切れることなく、ずっと釣れ続くのであった。隣にご高齢のご夫婦が来られて釣っていたが、私のように釣れていない。状況をみていると、サビキの鈎が大きいし、ハリスも太いようであった。マイワシとはいえ、やはり細いハリスでスキン系のサビキが良いようであった。

マイワシ

30匹ほど釣っては絞めてを繰り返すのであるが、50匹ほど釣れた頃からは、目標はクリア出来たので何時釣れなくなってもええは…と思うようになった。釣り始めて時間にして20分ぐらいしか経っていなかった。これだけ釣れるのであれば、今日は100匹程釣って帰って、近所の魚好きに配ろうと思い釣り続けた。

←釣れるのは、これだけの良い型のマイワシであった。

目標100匹…釣れ続いたので1時間ぐらいで達成出来てしまった。今回の釣りは出来過ぎである。年末の鳴門の真鯛は、一日頑張ってアタリが3回程しか無かった。今年の初釣りは、比べものにもならないような好発進となった。撒き餌は、購入した1/3も使わずに残ったので、帰る間際に隣に来られた方にプレゼントして帰った。

釣果

簡単な釣りであるが、この釣も一点意識して釣らなければ、釣果に差が出ることが分かった。それは、振った撒き餌の中にサビキが入っていなければ釣れなかったことだ。何を当たり前のことを言っているのだと思われるかも知れないが、自分の釣りを見ていて顕著に現象が確認出来たので述べた。本当に10cm程、撒き餌の帯からサビキがズレると釣れなかったことは事実であった。

水中を見ていると、たくさん魚が居るように見えたが、食いは渋いのではないかと思う。ただ、仕掛けと釣り方さえ合えば爆釣間違い無しである。何時まで釣れるかわからないが、時間を持て余すぐらい暇なら、一度行かれてはいかがかと思う。何時行って何時帰るのも自由というのがいい。

釣場から自宅まで30分ぐらいであった。帰宅して魚好きにプレゼントしたら、マイワシとは言え喜んでおられた。私も夕食で刺身と煮付けにして食べた。これだけ鮮度の良いマイワシは、魚屋では手に入らない。釣り人の特権である。脂の乗りは余り良く無かったが、美味しかった。アミエビが一袋あれば楽しめるお手軽な釣りである。今回のように回遊が当たったら絶好の釣りになるだろう。

これからは、暇な日々が続く。情報を収集して何か美味しい魚を釣りに行きたい。当分、更新しないかもしれませんが、止めることは無いので、たまにチェックして下さい。