2日目、朝5:30にフロントに集合。私が5:26にフロントに行ったら、既に皆さん揃っていた。毛糸先生から「雨降ってますよ」と聞き、外を見ると路面が濡れていた。予定通り5:30出発し、乗船場の近くにある釣具アングルに立ち寄った。隣がセブンイレブンなので、食糧もここで買って行く。私はホテルで朝食を済ませていたので、昼飯を買い込んだ。アングルでは、店の外に水道があるので、昨日のままで汚れたクーラーを洗わせてもらった。
乗船場はセブンイレブンから目と鼻の先にあり、すぐに到着した。雨が降っていたので、屋根のある所の下でレインコートを着てから船に乗り込んだ。金魚さんが雨なので屋根のあるトモで釣りたいということで、船頭に相談したところ、左舷を4人で並ぶことになった。ミヨシから毛糸先生、私、成金竿男、金魚さんという釣り座に決めた。
他のお客さんも全員揃っていたので、6:20に出船となった。乗船して驚いたのが、何と友香丸でも餌がオキアミから海エビに変わっていた。しかも、ドンブリカゴ=撒き餌も廃止…。つまり私の釣り方と同じになったのであった。そのため、出船前から地元のお客さんも餌切りをされていた。ただ、船が用意してくれる海エビは、ビニールに入れて直接凍らせた物で、頭もついたままなので、色が黒ずんでいるものもあった。我々は、餌の大きさも選別しており、頭も先に落としているので、綺麗で使いやすい。
途中、呉港近くを航行中、潜水艦を発見した。この付近を通ると、たまに見掛けることがある。成金竿男に「アタリがわからんのであれば、あれに乗って水中で餌を食うところを観察してみたら…」とキツイ冗談を言ってしまった。
船は一時間程で屋代島の東端を通過し、西に進路を向けた。そして、今までに良く釣ったポイントより更に西に走った。ポイントに到着したが、そのポイントには別の遊漁船が既に入っていた。エンジンがスローになったので、皆さん一斉に準備に取り掛かり、釣り開始を待った。
釣る側も準備が出来たのだが、船頭は別のポイントに移動した。そしてやっと釣り開始となった。一つ目のポイントでは、撒き餌を止めた効果か、比較的長時間同じポイントで良く釣れた。今までの経験上、撒き餌をすると一時は盛り上がるが、食いが止まるのが早いと感じていた。船頭もやはり同じことを言っていた。棚は20mで、海も穏やかでアタリもはっきり出て、数を稼ぐことが出来た。ウマヅラ独特のムニっとした押えるアタリが鮮明に出た。ただ、このポイントも、昨日と同様に玉網サイズが殆ど釣れなかった。逆にミニサイズも居なかったのでまずまずといったところであった。このポイントで私は29匹釣っていた。
結構長い時間釣れていたが、潮が速くなるとピタっとアタリがなくなってしまった。船頭は、東向きに次々とポイントの上を通って、魚の映りを確認していたが、近辺のポイントでは映りはなく、更に東の島近くのポイントに移動した。そして、ここが本日のベストポイントとなった。当初は25,20mの棚であったが、釣れ出すと棚がドンドン上がって、一番浅い棚は10mまでになった。撒き餌をしていないので、ここでも長時間釣ることが出来た。潮も緩く釣れる型も中型の大というか30cm寸前クラスがメインに釣れ、時々35cmクラスが食って来た。
盛り上がった時に、最高4連が出た。トリプルも何回かあったが、水面で大抵一匹は逃げられて、ダブルが多発した。また、何故かこのポイントにカタクチイワシの大群が回って来て、鈎に掛ってしまいウマヅラのアタリが取れない時があった。その頃、トモのお客がカンパチの小型を釣っていた。恐らく掛ったイワシに飛びついたのであろう。
盛り上がった時のウマヅラのアタリは凄かった。指示棚にまで下した後、穂先を更に下げてから上に戻すと、その時点で既に食っており、穂先に大きなアタリが出た。このパターンを知っているだけで、簡単にウマヅラを釣ることが出来た。横で見ていた毛糸先生が同じようにしても、自分にはアタリが出ないとおっしゃって居た。
このポイントでは、2時間ぐらいの間釣ることが出来た。私はバカスカ釣っているのに、成金竿男は「アタリがわからん…何でお前は釣れるんやぁー」とボヤいていた。逆になんでこんなに簡単に釣れるのに釣れないのかが不思議であった。毛糸先生も、コンスタントには釣ることが出来ずに悩んでおられた。途中から潮が速くなると、ある瞬間からピタっとアタリがなくなった。
時計を見ると13時になっていた。船は最後のポイントに移動した。どうもポイントが小さいのか潮の方向が複雑なのか、数回流してやっとアタリが出るようになって釣れた。但し、本当にポイントが小さいのかハズレることもあった。そして13:30に終わるとのアナウンスがあり、13:30に沖上がりとなった。潮が速くなったためなのか、ちょっと早い終了となった。
私は、この日のベストポイントでずっと釣って数を稼いだ。朝は29匹であったが、その後、釣ったウマヅラの総数を数えると72匹であった。成金竿男30匹、毛糸先生37匹、金魚さん21匹であった。本当に良く釣れた一日であった。トータル2日間で100匹が目標であったが、1日目68匹+2日目72匹=140匹釣れました。目標達成!
昨日釣ったウマヅラは、ちょっと肝の入りが悪かった。しかし、今日釣ったウマヅラの肝は結構入っていた。船頭に聞いたところ、西の方は餌が少なく肝が少ないと言っていた。今日釣った周辺は餌が多いので肝が入っているらしい。
帰りの車中、そこそこ釣れていたのに雰囲気が悪かった。どうも私だけたくさん釣ったことが、どうも納得行かないようなことを言っていた。意見をまとめると「アタリがわからなかった」のが結論であった。
別に釣り方について、聞かれたことは正直に答えているので、私は悪いとは思っていない。自分で釣り方を創作してたくさん釣るようになってほしい。ああ…、これだけ釣れるのであれば、年内にもう一回行きたいと思っている。